真犯人にある意味感謝

でも自首してね。

PC遠隔操作事件です。ようやく真犯人が動きました。小保方銃蔵なんてふざけたネーミングです。しかし、これで最近作られたメールであると分かります。

秘密の暴露をしていますが、片山さんのPC関係のものは証拠品なのですべて手許にないので、片山さんが再現したとは考えにくい。
むしろ自衛のためにパケット警察を使ってログをとっているくらい徹底したPC管理をしているから片山さんは平気なんでしょうけど。

いくつかの疑問が解消出来ました。
まず、警察が片山さんをはんにんだと断定していた理由。
元々あったファイルを作り替えていたために偶然の一致ではあり得ないと思っていたこと。
当然そう思わせるためにそうしてしたとのこと。

江ノ島の防犯カメラに片山さんと同じ動きをした人物がいたらしい。
その人はグループで行動していて、そこから犯人は複数だと予想できる。

ラストメッセージの文体と今回のメールの文体が異なっていたことも複数説を補完できる。


NHKでもニュースになりましたし、ここで警察の対応が変わるといいんですけどね。