はてなダイアリーの話

はてなダイアリー、使ってます。しかし、新着を確かめるのは知っててググらないと探せないという問題がある。
つまり、これを読んでいる人は偶然ってことはまずない。

あるいは誰も読んでいないと思って無防備な文章を綴っていたらツイッターから読んでますよ発言が飛んでくる可能性も否定できない。

人間失敗の一つや二つはあるから、こういうひっそりとしたところに書いて誰にも知られず失敗をする、というのが楽しみだったりします。

成功を定義すると、日本語がきちんと書けていれば成功。今のところネイティブにしか書けない文章のはず。



最近、日記の題材に困っていたので、はてなダイアリーの新着とかを眺めるようにすれば、自然に話題とか思い浮かぶのではないかな?という取らぬ狸の皮算用だったりするけど、オリジナルの文章を書くのだからあまり意味がない。

ニュースとかの、例えば身代金の話は?とか言った場合、数年後に読み返す事態も想定できないのかと揶揄されるので、ここでは言わないです。