アイデアの話

ブログのアイデアには、毎回困っているのですが、ちょうどいい具合にアイデア出しのツールを見つけました。

【今日のお気に入り】熟語や慣用句をランダムに抽出するアイデア発想支援ソフト「アイデアストーム」 - 窓の杜


イデアストーム。ネーミング的にがんがんアイデアが出そうです。

早速、使ってみる。
なんの脈絡もない単語が10個、出てきました。
語彙が豊かになる気はしますが、これで発想するのは難しそう。取捨選択をしっかりすれば何とか使えるか。

さて。
イデアツールという響きが好きで、こういうのをよく探すのだけど。
この間のFrieve Editorも使い切れていないし。でもかなり優秀なツール。GTDに使ったら抽象度が一段上がったし。抽象度が上がるってなかなか気持ちの良いものですよね。


調べてみたら、アイデアって解決策を探すためのものなんですね。アイデア出し自体が面白いから、それをゴールにしていたけど、それではダメ。ちゃんと解決策に繋げないとと発想を変えてみたり。
それは面倒だな。もっと自由を。