視点の話

視点は変わる。視野はそれほど変わらない。
視点は誰が見るか。視野はどう見えるか。
鳥の目、虫の目、などと視点を変える方法はあるが、視野を広げるのは難しい。

視野は、自分の意思で変えるのは難しい。意識を変えることで擬似的に広げることは可能。
これは、インターネットを使う上でも同じ。

視点を変えるのは、検索する言葉を変えるのと同じ。様々な、それこそ様々な視点がある。
しかし、実際に見る視野はどうか。
自分はどの範囲まで見ているか。
いつものサイト。いつもの検索方法。
それで見えるのは、自分のリテラシーの範囲だけ。
必ずその範囲からこぼれるものがある。
それまでの方法に行き詰まった時、試行錯誤をするときに、新しい視野を手に入れる。
新しい視野が、それまでの自分を刷新する可能性がある。
可能性を追うのは未来への投資。


この文字を読むのは、いつもの君だろうか。
それとも、新しい可能性を探している君だろうか。