ボカロの話

ボカロが最近では人気が落ちています。
再生数とかで、十万を越えるような動画が減っています。
ブームが落ち着いたのだ、と考えると納得ですが、それはそれで寂しいです。
ボカロ人気がピークの頃を体感していない、というのもあります。
初期のそれこそ夢が詰まっていた頃を知らないんですよね。
僕が初めてみたボカロ曲が千本桜で、しかも投稿初日だった、と言えばだいたいの環境が分かるはず。
それまでネットを使っていなかったんですよね。
だから、最初から下降気味のボカロしか聞いていない、というのはボカロ体験としては一番おいしいところを逃していると思うんです。
投稿された曲を後から聴けるからいいのでは?とか思っても、引退するときに全楽曲を引き上げる人もいますからね。
その時の生の空気を知らないと分からないことがあると思うのです。