まったくやる気がない

といいつつ、書いてみる。
書いていると何か思いつくものだ。

ちきりん女史はなぜああなのか。
考えても仕方がない。
大きく言えば、交流が好きでない人は珍しくないから。
小さく言えば、無害だから。



考え方が面白い、ということに価値を置いていればそれなりに楽しめる。
人の悪口は言いたくないので、悪口は言いません。

ただ、成長することに価値を置いていない人が将棋の勉強をしている、というシチュエーションは見るべきことかと。真逆の方向性を行うとどうなるか。
人間、向き不向きというのがあるんだな。

不向きなことを周りの人がいろいろいってやらせようとしても、全く効果がない、ということがある。



習慣、というのがある。
習慣には、最適化する効果がある。無意識に方向付けするくらい。
反省をする人がいるだろうし、しない人もいる。
自分で学習する人もいるし、そうでない人もいる。

多分、世界は広い。
日本人の常識がいつでも正しいとは限らない。