いちばん偉い王様

王様はなぜ偉いの? - Togetterまとめ

王様はなんで偉いのか?なんて当たり前のことを議論していたりしますね。
王様が偉い理由は、民を守れるからっていうのが一番の理由だと思います。
国同士で喧嘩をするのに、兵隊を組織して、武器を作って、作戦を考えて。
勝てればいいし、土地を求めて勢力拡大をするならそれが国を豊かにしますからね。
まぁ、勝てることと正しいかどうかは一致しませんけどね。
国が安定して、王様が世襲制になったときに、「その人は勝ってないけど偉いの?」という疑問が出てくるのは仕方ない。
勝たなくても民を守れていれば偉い、とすると素質で選ばないのは不公平感があるけど。
そのための帝王学があって、勉強できるっていう立場にいることが特権で、それを受け継いでいるから資格がある、との見方ができるかな。

個人的には、一番偉い王様は裸の王様だと思っています。
なぜなら、裸になったくらいではびくともしないくらい国民から信用を得ているってところです。
普通、王様が失態をやらかしたらこの王様で大丈夫かと心配になります。公衆の面前で裸になるくらいにお人好しとなると、いくら雲の上の人だからといって悪い噂くらいは立ちます。
それが、みんな笑ってすますくらいに豊かな生活をしているってことです。
お腹をへらしていたら、さすがに笑えないですよ。