ロジカルシンキングの話

ロジカルシンキングができない人々【論理よりも感情が優先される国】

タイトルが気になったけど、読んでみたらロジカルじゃなかった。
では、どう書けばよかったのか?とか思うんですよね。

まず、殺人事件なんて起きたら弱者が狙われるのが普通なので、警察に相談またはクレームが来ますね。もっと見回りを増やしてとか。
子供など、PTSDにならないか心配なので、できるだけ手厚く保護するほうが望ましい。つまり対処として逮捕後も見回りをするのはメンタルケアとして正しいといえる。
うん、理屈は分かるがロジカルかな?


確率的には、日本全国犯罪の発生率って均一なのかな?論理的にいって、あるところで犯人が捕まったからといって、同じ地域に模倣犯が生まれる確率は他の地域と変わらない。
それは、サイコロで10回連続で1が出たからといって、次に1が出る確率は6分の1のままということと同じ。
犯人はいなくても模倣犯の確率が同じなら、警戒は変わらないですよね。

つまり、論理的にムダに見える警戒がなぜ正しいのか、という説明をすればよかったのでは。