セールスにコツはあるの?

台風でお足もとの悪い中、コツコツと回っている人がいます。お疲れ様です。
そういう、人のやりたがらない仕事をする人は尊敬します。
しかし、何というか、会って3秒でご縁はなかったなと判断してしまうのは残念です。

なんとなく、普段は話がうまい人なんだろうなと察することはできました。だからこれを仕事にできるのでしょう。
そして、話がうまいからこそセールスとの違いに気付きにくいのかも。

この方法は、結構正しいです。自分の生活水準というのがあって、同じ価値観・水準で話せる人を探しているようです。
当然、商品への価値観も似ているので、話が合えば販売へとつながりやすいという戦略です。

この場合、戦略として数をこなすことがポイントになります。それではレバレッジをかけることができません。

もしウォンツが決まっているなら、それを示唆する仮説を立てて観察力を高めないといけません。
その仮説を確かめるための訪問ではなかった点が残念でした。

もうひとつ、見知らぬ人がいきなり来たら警戒するのが当たり前です。
それを解くためにラポールを作ろう、との意志が見られなかった点も気になりました。

ただ、この人は本当にその商品が好きなのだろうか?とは思いました。