比べちゃいけないものを比べる

鼻血の件、比べちゃいけないものと比較している人がいるんですよね。

科学的って同じスケールで比べるから意味があるんですけどね。


チェルノブイリと比べるんだったら、まずは死傷者数で比べないとね。
あちらは数千人単位、では福島は?
WHOが認定するような死者の話はあるのでしょうか?


それと、水俣病イタイイタイ病と比べる人もいますね。
こちらは、むしろ病人がいたのを隠しきれなかったですよね。
国や企業がしたのは、「原因は企業ではない」と主張することであって、病気自体の隠蔽はできなかった。

もし、福島で何かが起きていたらそれを隠すことなんてできません。

比べて思考するのは正しいアプローチですが、科学的に前提を確認して同じテーブルに乗っけて定量で比べてようやく何かが分かるものですね。